カテゴリ

Googleのコアアップデートとは?影響の調べ方と対策方法

Googleのコアアップデートとは何か?

本記事は、Google のコアアップデートについてわかりやすく解説。

影響の調べ方と順位が下がった場合の対策方法を紹介しています。

目次

Googleのコアアップデートとは

Google は、人々が関連性が高く信頼性の高い結果を得られるようにするために、コアアップデートを定期的にリリースしています。

アップデートは、サイト運営者のためではなく、検索ユーザーのために行われます。

詳しく見る

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。コア アップデートは、全体として、関連性と信頼性の高いコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすことを目的としています。また、コア アップデートは Google Discover に影響する場合もあります。

引用:Google 検索セントラル ブログ

ステータスダッシュボード(英語)でアップデートが行われた日時を確認することができますが、変更点はこのページに記載されていません。

Google 検索ステータス ダッシュボードでは、Google 検索のベースとなるシステムに関するステータス情報を確認できます。このダッシュボードには、多くのサイトやユーザーに影響する問題が表示されます。そのため、ダッシュボードに表示されている問題が、発生している問題に関連している可能性があります。

Google 直近のコアアップデート

【2023年8月】Google コアアップデート

2023年8月22日にリリースが発表されたコアアップデートが、9月7日13時3分(太平洋時間)に完了したことをGoogleは報告しました。

英語圏では、「Augus 2023 core update」と呼ばれています。

【2023年4月】レビューアップデート

2023年4月12日にリリースされたレビューアップデートが、4月25日9時8分(太平洋時間)に完了したことをGoogleは報告しました。

詳しくは、 Google 検索セントラルのGoogle 検索の商品レビューシステムをご覧ください。

【2023年3月】Google コアアップデート

2023年3月15日にリリースされたコアアップデートが、2023年3月28日7時26分(太平洋時間)に完了したことをGoogleは報告しました。

この時、2020年までの履歴が表示されるようになると報告しています。

英語圏では、「March 2023 core update」と呼ばれています。

Googleコアアップデートの影響はどうやって調べる?

Googleのコアアップデートの期間をGoogle Search Consoleで指定し、各記事の検索順位をすることでアップデートの影響を受けたのか予想することができます。

ただし、順位変動が必ずしもアップデートの影響とは言い切れません。

詳しくは後述しますが、アップデート完了後に順位が変動するため、まったく修正が必要ない場合もあります。

Google コアアップデートで順位が下がった場合どうしたらいいか?

詳しく解説していきます。

まったく修正が必要がないこともあるので間違った修正を行わない

コア アップデートは大きな影響を広範囲に及ぼすため、その実施にあたっては周知を図ります。一部のサイトでは、コア アップデート後に掲載順位が下がったり、逆に上がったりすることがあります。掲載順位が下がった場合はサイトを修正しようと思うかもしれませんが、間違った修正を行わないように注意してください。場合によっては、まったく修正の必要がないこともあります。

Google 検索セントラル ブログ

上記の通り、「具体的にこうした方がいい」とGoogleが直接教えてくれることはありません。

おそらく、全てのサイト運営者が同じ施策をすることは、ユーザーのためにならないからでしょう。

検索順位が下がった場合、必ずしもGoogle コアアップデートの影響とは言い切れないことを覚えておいてください。

競合するサイトのコンテンツの質が評価され、順位が上がったかもしれません。

アップデートの影響を観察したい場合、随時行った施策などをメモしておく

アップデートの影響を観察したい場合、随時行った施策などをメモしておくことを個人的におすすめします。

具体的には下記をメモしておくとよいでしょう。

  • 記事をどう修正したのか
  • 内部リンクやカテゴリなどサイトの構造などをどう変更したか
  • WordPressやプラグインなどの設定の変更

変更した点をメモしておくことで、「ここがうまくいかなかったかもしれない」と仮説を立てることができます。

専門性と権威性を明確にする

最近は、専門性と権威性を明確にすることが重要視されています。

その分野に精通していない場合、専門家に記事を監修してもらうというのも有効です。

継続的にサイトとコンテンツを改善する

ユーザーが求めるものは、常に同じではありません。

時の流れとともに変わっていきます。

順位を回復するためには、サイトとコンテンツを継続的に改善する必要があります。

まとめ

  • Googleのコアアップデートとは、Google が年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を行うもの
  • 順位が下がった場合でも、まったく修正が必要ないことがあるので間違った修正を行わない
  • Google Search Consoleで期間を指定し、評価が下がったページを確認できる
  • 随時行った施策などをメモしておく、専門性と権威性を明確にするなどが有効
  • サイトとコンテンツの継続的な改善が重要
目次