カテゴリ

【推しの子】対象年齢(漫画、アプリ、映画、アニメ)|子供が見ても大丈夫?

【推しの子】はシリーズ累計発行部数1,200万部突破、アニメ放送が始まり注目を集めています。

本記事では、【推しの子】の対象年齢をメディア(漫画、アプリ、映画、アニメ)ごとに調査。

さらに、子供が見ても問題ない作品なのか考察しています。

目次

【推しの子】の対象年齢

結論から言うと、【推しの子】に対象年齢はありません。

ただし、アプリ経由で見る場合、対象年齢制限以下だとダウンロードできない場合があります。

漫画の対象年齢

【PR】

※Amazonに遷移します

対象年齢の記載はありません。

週刊ヤングジャンプの想定読者は、10歳代後半から20歳代前半のようです。

アプリの対象年齢

アプリ対象年齢
少年ジャンプ+
(App Store)
17+(17歳以上のみダウンロード可能)
少年ジャンプ+(Google Play)13歳以上

映画の対象年齢

映画『推しの子』は全年齢対象です。

映倫のツイートによるとG区分(年齢にかかわらず誰でも観覧できる)

アニメの対象年齢

Amazonプライムではエピソードごとに対象年齢が異なります。

1話から3話までは

ティーン(13+)

の表記です。

これは映倫のPG-12(12歳以上はご覧になれます)に該当します。

つまり、小学生に助言・指導が必要と考えられているエピソードもあるということです。

【推しの子】は子供が見ても問題ないか?

【推しの子】は週刊ヤングジャンプで掲載されていた漫画です。

推しの子がアニメ化してるわ。 子供に見せたらダメなヤツだと思うけど

参照:Twitter

との声もありますが、暴力的な作品というわけではありません。

とはいえ、刺激的なシーンもあるため、心配な場合は実際に内容をチェックしておくとよいでしょう。

ネタバレとコメント(アニメ版1話)

主人公は自分が推しているアイドルの子供に転生するという設定。

アイドルである母親がファンに物理的に襲われる刺激的なシーンがあります。

内容としては嘘や、有名人になるリスクなどを学べる話ではありますが、そういったシーンを子供に見せることに抵抗がある場合は、検討の余地があるでしょう。

【推しの子】とは?

【推しの子】(おしのこ)は、赤坂アカ(原作)、横槍メンゴ(作画)による日本の漫画。

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2022年21号より連載中。

1週遅れでウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)でも毎週木曜更新で連載されています。

関連動画

Amazon.co.jp: 【推しの子】を観る | Prime Video

参照リンク
映画4区分の概要
週刊ヤングジャンプ – Wikipedia
【推しの子】 – Wikipedia

目次