カテゴリ

生きる意味はあるのか、なぜ私たちはここにいるのか?

この記事では、「生きる意味はあるのか、なぜ私たちはここにいるのか」考察しています。

まず最初に、この記事を開いて頂きありがとうございます。筆者はこれが壮大なテーマであること、正解が1つではないということを理解しています。

一方で、この記事を開いた方が、正解を求めている場合があることも理解しているつもりです。

「考える意味はあるのか?」と思うかもしれません。

しかし、この壮大すぎるテーマについて考えることは、あなたの将来の人生にとって非常に重要だと思います。

なぜなら、人生の意味について自分なりの答えを持つことは、あなたを幸せにする可能性があるからです。

前置きはここまでにして、本題に入りましょう。

目次

生きる意味とは

これは、何世紀にもわたって考えられてきた問いです。

最終的に、人が生きる意味は、自分自身で決めるものだと筆者は考えています。

なぜなら、一人一人の人生が全く同じということはあり得ないからです。

生きる意味に正解も不正解もありません。

夢、希望、愛、幸福、目的など、人生に意味を与えることができる言葉はたくさんありますが、どれも抽象的な概念でしかありません。

このような抽象的な概念について考えることは非常に重要な行いですが、現実的な思考を妨げる場合があります。

人によっては、目に見える人や物、あるいは体験に生きる意味を見出す方が有意義な場合もあるでしょう。

なぜ私たちはここにいるのか

なぜ私たちがここ(地球)にいるのかは、現在分かっていません。

歴史を遡ると、最終的には宇宙に辿り着きます。

「なぜ宇宙が誕生したのか?」

偉大な科学者も解明ができていない謎です。

人によっては、この不思議に好奇心を持つことで生きる意味を探す人がいます。

例えば、筆者の友人の一人は、天文学者として小惑星の誕生について研究しています。

仮に宇宙の謎が解明できたとしても、人間が生きる意味を宇宙が教えてくれることはないかもしれません。

しかし、広い視野で物事を捉えることは、人生の意味を考える時、有意義な視点を私たちに提供してくれます。

結論

本文でも紹介した通り、なぜ私たちがここにいるのかは、現在分かっていません。

また、生きる意味は1つでないため、人によっては「生きる意味はない」と割り切って考えることで楽になる場合もあります。

つまり、誰もが同意する意味を見つけなければならないという固定観念は必要ありません。

「一人一人が人生という独自の旅をしている」のです。

旅の途中で悩む時もあるでしょう。

しかし、その悩みを乗り越えた時、人は生きる意味についてより深く考え、成長できると筆者は信じています。

「未来はあなたのもの」です。

※2023年4月20日投稿

目次