コーナーストーンコンテンツとは?使い方を分かりやすく解説

今回は、『コーナーストーンコンテンツとは何か、その意味と使い方』を分かりやすく解説します。

本記事は、YoastのSEOについての記事を参照して作成しました。

コーナーストーンコンテンツは、サイト構成で最も重要な要素なので、ぜひ最後まで読んでください。

この記事を読むと分かること
  • コーナーストーンコンテンツとは何か、特徴
  • コーナーストーンコンテンツの目的、重要な理由
  • 設置と内部リンクについて
目次

コーナーストーンコンテンツとは

コーナーストーンコンテンツとは、サイトの中で検索エンジンで最上位に表示させたい最も重要なページのこと。

コーナーストーンコンテンツについてYoastでは以下のように解説されています。

Cornerstone content is the core of your website. It consists of the best, most important articles on your site; the pages or posts you want to rank highest in the search engines. 

出典:Yoast

翻訳)コーナーストーンコンテンツは、ウェブサイトの中核です。それはサイトで最高の、最も重要な記事で構成されています。検索エンジンで最高にランク付けしたいページまたは投稿のこと。

コーナーストーンコンテンツの特徴

コーナーストーンコンテンツの特徴は、以下の3つです。

比較的長い文章

コーナーストーンコンテンツは比較的長い文章があるページです。

有益

コーナーストーンコンテンツは、有益な記事です。

網羅が高い

コーナーストーンコンテンツは、さまざまなブログ投稿からの洞察を組み合わせ、特定のトピックについて重要な全てを網羅しています。

コーナーストーンコンテンツの目的

コーナーストーンコンテンツの目的は、製品を販売することではなく、特定のトピックに関する最良かつ最も完全な情報を提供することです。

コーナーストーンコンテンツの使い方

コーナーストーンコンテンツとなるページを決めたら、以下の2つを実践します。

コンテンツの質を高める

内容がしっかりと書いてあるかを確認し、コンテンツの質を高めること。

頻繁に更新する

随時更新をして最新の情報を提供すること。

コーナーストーンコンテンツが重要な理由

コーナーストーンコンテンツはなぜ重要なのでしょうか?

それは、どのページが最も重要であるかをGoogleに伝えないと、検索結果で上位にランクインするチャンスが失われてしまうからです。

投稿間に正しい内部リンク構造を提供することで、どの記事が最も重要であるかGoogleに通知できます。

コーナーストーンコンテンツの設置と内部リンクについて

コーナーストーンコンテンツの設置と内部リンクについて解説します。

目立つ場所に設置

コーナーストーンコンテンツはウェブサイトで目立つ場所に設置します。

ホームページから直接クリック出来る場所に置くのが理想的です。

同様のトピックの記事はコーナーストーンコンテンツにリンク

同様のトピックに関する他の全ての投稿は、対応するコーナーストーンコンテンツにリンクします。

他の角度からアプローチする

他の角度からそのトピックにアプローチするたくさんの新しいブログ投稿を書き、それぞれがサイトのコーナーストーンコンテンツの記事にリンクします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる