カテゴリ

「Google Pixel 8」が10月12日発売!搭載されているAI機能

2023年10月5日、Google Pixel 8 と Google Pixel 8 Pro の予約受付がGoogle Store で開始。

10月12日に発売されました。

価格は112,900円。12回払い9,408円。

色はRose(ローズ)、Hazel(ヘイゼル)、Obsidian(オブシディアン)の3色かから選ぶことができます。

画像出典:Google

Google AI を搭載し、パフォーマンスも写真機能も大きく進化しています。

本記事では、Google Pixel 8 のAI機能に焦点を当てて紹介していきます。

目次

Google Pixel 8 の発売日はいつ?

Google Pixel 8 と Google Pixel 8 Pro の発売日は10月12日です。

Google ストアで予約購入画面に進むと、配達予定日が表示されます。(2023年10月5日時点)

Google Pixel 8 に搭載されているAI機能

Google Pixel 8 に搭載されているAI機能から特に興味深いものをいくつかご紹介します。

音声消しゴムマジック

音声消しゴムマジックは、街の喧騒など、動画内で気になる音を簡単に軽減することができます。

外部のノイズを遮断するコンピュテーショナルオーディオが、高度な機械学習モデルを使用することで音をさまざまな層に分類し、音量を制御しています。

ベストテイク機能

数回タップするだけで不要な映り込みの消去やカスタム編集ができます。

例えば、集合写真などで子どもがよそ見をしてしまったり、ひとりだけ目を閉じてしまったりすることがあると思います。

ベストテイク機能を使うことで、似ている写真を何枚か組み合わせて、表情がいいものを選び満足のいく1枚に編集することができます。

リアルタイム翻訳

対面での会話をその場で49の言語に通訳可能。

さらに、メッセージの音声を文字に変換したり、カメラで看板などを翻訳することができます

通話スクリーニング機能

知らない番号から着信があった際に、Google アシスタントが相手の名前と要件を確認してくれる機能。

後で着信に応答するか拒否するか選ぶことができます。

音声で生産性がアップ

  • アプリ内でメッセージを音声入力
  • Googleアシスタントがウェブページを読み上げて翻訳
目次