はてなブログの記事が全く読まれない理由はたったひとつ!対処法3選

はてなブログを始めたものの「全く記事が全く読まれない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

公式サイトでは「面白い記事を書く」「書き続ける」と紹介されていますが、具体的にアクセスを増やす方法があれば知りたいですよね。

今回、はてなブログが読まれない時の実践的な対処法を3つ紹介します。

本記事は、フリーランスのブロガーとして活動するkima(@Kimama_zin)が執筆。アクセスが増えると言われている方法を実際に検証、効果があったものを紹介しています。

現在、はてなブログで0→1を検証中です。参考程度にご覧ください。

目次

はてなブログで記事が読まれない理由はたったひとつ

はてなブログで記事が読まれない理由はたったひとつ。

読者が記事に気付いていないからです。

記事がどこにも表示されていないことが原因で、あなたが書いた記事のクオリティが低いわけではないので安心してください。

はてなブログで記事が読まれない時の対処法3選

では、はてなブログで記事を読んでもらうためにはどうすればいいか?

今回紹介する対処法は以下3つです。

  1. お題に参加する
  2. ブロググループに参加する
  3. 記事を読んではてなスターをつける

①お題に参加する

実際にお題に参加したところアクセスが増えました。

書いた記事(2022/3/21投稿)
はてなブログアクセス解析画面

②ブロググループに参加する

  1. はてなブログ グループにアクセス
  2. 入りたいグループを探す
    • グループカテゴリから選択
    • グループカテゴリーから選択
    • 人気グループから選択
  3. 参加したいグループを選択
  4. グループに参加をクリック
  5. 参加する記事のカテゴリも選択可能

実際にいくつかグループに入ってみました。 ※参加できる公式グループは3つまで

参加ブログ一覧にブログ名とアカウント名が表示されます。

同じ趣味を持つ人がブログを読んでくれる可能性が上がるというわけです。

ブログのグループに属している人が興味を持ってくれるようなアイコンが良さそうです。

余談ですが、このアイコンはで作成を依頼しました。

1,000円程度で作ってくれるイラストレーターの方も多いです。

さらに、グループの記事一覧にも書いた記事が表示されました。

記事の表示は新しいものが上にくる仕組みです。

そのため、グループに参加してから記事を作成した方が効率がいいです。

大人数のグループだと記事が流れていくので、人数が少ないグループにも入った方が良いかもしれません。

グループに入った結果、記事を追加せずにアクセスがありました。

③他のブロガーが書いた記事を読んではてなスターを付ける

はてなスターは、ブログやコメントを読んで「いいな」と感じた際にワンクリックでスターを付けて気持ちを気軽に伝えることができるサービスです。

はてなブログ、はてなブックマークなど、はてなのサービス全体で利用できます。最初から表示されているため特別な設定は必要ありません。他のSNSのいいねをイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。

他のブロガーが書いた記事を読んではてなスターを付けることで相手の記事に自分のアイコンが表示されるので、そこから流入を狙うことも可能です。

はてなスターの特徴
  1. 「いいな」と感じた気持ちを気軽にフィードバック
  2. 読まれた相手が自分の存在に気付く
  3. 興味・関心が近いブロガー同士が存在に気付くことができる

アクセスを伸ばす目的で意図的にやるのはあまりおすすめできませんが、他の人の記事を読むことで新しい発見があったり記事構成を学ぶことが可能です。


参照リンク
https://help.hatenablog.com/entry/hatena/star

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる