カテゴリ

【画像付き】パワーランクランキングとは|登録手順と注意点を解説

パワーランクランキングとは、AJIDが運営する“ブログのパワーランク順にWebサイトを掲載するランキング”のことです。

今回は、パワーランクランキングの登録手順と、注意点を画像付きで解説していきます。

トップブロガーも登録してる人気のサービス!

この記事を読むと分かること
  • パワーランクランキングとは?
  • 登録手順
  • 登録する際の注意点

1、2分程度で登録が可能です。デメリットは特にないので、この機会に登録しましょう!

目次

パワーランクランキングとは

出典:パワーランクランキング

公式サイト:https://www.ispr.net/power-rank-ranking

パワーランクランキングについて、公式サイトでは以下のように説明されています。

ご掲載許可をいただいたWebサイト、ブログのパワーランク(ドメインパワー)を毎月1回調査してランキングしています! 「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算によりドメインの強さを計測したもので、パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

出典:パワーランクランキング | アクセスSEO対策ツールズ

パワーランク(ドメインパワー)は、「検索上位に自分の記事を表示したい。」というサイト運営者にとって、とても重要な指標です。

そのため、登録しておくとパワーランクの上下でSEO対策を練ることも可能だと言えます。

以下の記事で詳しく解説しているので、併せてご参照ください!

パワーランクランキングの登録手順

パワーランクランキングの登録手順を解説します。

STEP
無料登録をクリック
出典:パワーランクランキング

パワーランキングにアクセス、「無料登録する」をクリックします。

STEP
AJIDのマイサービスにログイン
出典:パワーランクランキング

①メールアドレス、パスワード、サービス上で表示する名前を入力。
②私はロボットではありませんをクリック。
③登録をクリック。

STEP
パワーランクランキングをクリック
出典:パワーランクランキング
STEP
提携申請をクリック
出典:パワーランクランキング
STEP
必要事項を入力し提携申請をクリック
出典:パワーランクランキング

①URLを入力。
②ページタイトルを入力。
③提携申請をクリック。

STEP
追加申請中の表示

追加申請中の表示を確認。

STEP
運営の承認後に掲載開始

登録完了です。

パワーランクランキングに登録する際の注意点

パワーランクランキングに登録する際の注意点を解説します。

注意点①:ドメインを正確に入力する

出典:パワーランクランキング

パワーランキング掲載申請フォームで、ドメインは正確に入力しましょう。

コピペするとスラッシュ(/)がつくのでエラーになります。

注意点②:ランキング掲載可能なサイトは1サイトのみ

ランキング掲載可能なサイトは1サイトのみなので、複数サイトを運営している場合は注意が必要です。
※2021年12月時点

とはいえ、メールアドレスさえ登録は可能なので心配する必要はないでしょう。

パワーランクランキングについてよくある質問

パワーランクランキングについてよくある質問を紹介。

登録までどれくらい時間がかかる?

以下の情報によると、月末に登録しても間に合いますが、時間がかかる場合もあります。

ご依頼内容が反映されるのは次回のパワーランクランキングの集計時となります。
ランキング集計は随時行われますが、最大で1ヵ月程度お時間を頂戴することがございますのでご了承ください。

出典:AJIDからのメール
ランキングはいつ変動する?

ランキングの変動するタイミングは以下です。

パワーランクランキング変動のタイミング
  1. 新たな掲載サイトの追加がされた時
  2. 月初の運営による集計時

他のSEO対策は、以下をご覧ください。

目次