ブログにおすすめのレンタルサーバー2選|トップブロガーが選んだ理由とポイント

レンタルサーバーのイメージ画像

本記事では、ブログにおすすめのレンタルサーバーは何か表で徹底比較。

さらに、2022年現在「トップブロガーが今おすすめしているサーバーを2つ厳選」選んだ理由とポイントもまとめています。

本記事はフリーランスのブロガーとして活動するkimaが執筆。インターネットで個人の信頼性が求められる時代。「その道のプロがおすすめするサーバーは信頼性が高い」と考えています。

目次

ブロガーに人気のレンタルサーバー比較表

ブロガーから人気があるサーバーを表で比較しています。

スクロールできます
エックスサーバーさくらインターネットロリポップConoHa WING
特徴国内シェアNO.1料金が安い料金が安い表示速度が早い
ストレージSSD300GBSSD300GBSSD165GBSSD300GB
速度早いやや遅い早い早い
サポート電話
メール
設定代行
電話
メール
チャット
対面サポート
電話
メール
チャット
電話
メール
チャット
※サポートデスク満足度NO.1
セキュリティSSL無料
WAF対応
SSL有料
ファイアーウォール
独自SSL無料
WAF
独自SSL無料
WAF対応
月額料金990円〜524円〜550円〜1,320円〜
660円
特典独自ドメイン
永久無料プレゼント
なしなし独自ドメイン
永久無料プレゼント
キャンペーン10日間の無料お試し、サーバー移転が無料
期間:2022年5月12日まで
なしハイスピードプラン最大実質33%オフ
期間:2022年5月8日まで
50%オフ
期間:2022年5月16日まで
利用者満足度
※2021年10月期
NO.1
※2021年2月期
2022年4月時点

ConoHa WING

料金660円/月〜
特徴国内最速 ※2022年1月自社調べ
アフィリエイターブロガーが使いたいレンタルサーバーNo.1
サポートデスク対応満足度No.1
WordPress利用者満足度No.1
おすすめしているブロガーヨスさん、ヒトデさん、マクリンさん、サンツォさん ※ConoHa WINGのインタビュー参照
運営会社URLhttps://www.gmo.jp/company-profile/outline/

は、GMOインターネット株式会社が運営するレンタルサーバーです。

国内最速のサーバーで快適なブログライフを送れます。当サイト(kima blog)も利用しています。

トップブロガーがConoHa WINGを選んだ理由 & おすすめポイント

トップブロガーがConoHa WINGを選んだ理由を箇条書きでまとめました。

  1. 「設定が簡単」
  2. 「サポートが手厚い」
  3. 「管理画面が使いやすい」
  4. 「サイト表示の安定性が高い」
  5. 「サイト表示の遅さに悩み導入を決意」
  6. 「WINGパックの長期割が品質の安い」
  7. 「知り合いからが使っていて満足していたから」

全てのトップブロガーが共通しておすすめしているポイントはサイト表示の速度です。

サイトの読み込み速度が遅いと読者が離脱する可能性が上がるため、サーバー選びで最も重要な要素といっても過言ではありません。

トップブロガーが懸念した点、利用して困ったこと

トップブロガーが不安に感じた点、利用していて困ったことも正直に語っています。

  • 「特殊なサイトを運営していたのでサーバー移行が面倒だった」
    • 「ConoHa WINGにはWordPress移行代行サービスがあったから安心できた」
  • 「標準のセキュリティが強いくてもともと使っていたプラグインが動かなくなった」
    • 「問い合わせで分かりやすく対応してくれた」
  • 「新しいサービスで少し不安だった」
    • 「実際使ってサイトスピードが上がるのを確認。もっと早く変えれば良かった」
  • 「設定で少しつまずいた」
    • 「電話だと専門用語についていけなそうだったのでチャットで質問したところ丁寧に教えてもらえた」

Conoha WINGには「WordPressかんたん移行ツール」もあるので、一般的にはこちらで問題ありません。WordPress移行代行サービスを使うと有料でWordPress移行をプロが対応してくれます。

サービスの詳細・実際に使ってるトップブロガーのコメントをで見る。
※公式サイトトップページをスクロールするとページ中ほどにインタビューがあります。

エックスサーバー

料金990円/月〜
特徴国内シェアNo.1
サーバー速度No.1 ※2021年10月4日自社調べ
おすすめしているブロガー現在捜査中
運営会社URLhttps://www.xserver.co.jp/

は、エックスサーバー株式会社が運営するレンタルサーバーです。

国内シェアNO.1のため、比較的設定などの相談がしやすいと言えるでしょう。

エックスサーバーはトップブロガーが第2候補としておすすめ

以前は多くのブロガーがおすすめしていたエックスサーバーですが、2022年現在、第一候補としておすすめしているトップブロガーが見当たりません

懸念点、利用者が困ったこと

2020年4月10日、ネットワーク障害があり利用者の多くが困っていたのは記憶に新しいです。

4/10 PM11:53頃~4/11 AM1:50頃までのデータセンター電源設備不具合によるネットワーク障害について

出典:レンタルサーバーならエックスサーバー

個人的にはまだ利用したことがないサーバーでいつか利用したいと考えていますが、鯖落ちは不安要素のため様子見しています。

まとめ

今回、トップブロガーがおすすめするサーバーを2つ紹介しました。

当サイトでもを約2年使っていますが、大きなトラブルなく利用できています。(最初にセキュリティーでログインの仕方が分からなくなったことがありましたが、親身に対応してもらえました。)

特に「サポートを重要視する初心者」「サイトスピードに悩む中級者」には自信を持っておすすめできます。

期間限定でキャンペーンもやっているので、気になる方はこの機会に挑戦してみてください。

レンタルサーバーのイメージ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる