カテゴリ

Twitterの旧青バッジが削除されるとどうなる?6つの可能性

Twitterの旧青バッジ(従来の認証バッジ、英:Legacy Verification)が削除されると何が起こるのか?

AI(Chat GPT)との対話を通じて、6つの可能性を考察しました。

Twitterの旧青バッジ(青い認証チェックマーク)は、アカウントが本物であることを示す認証マークで、主に著名人や企業、政治家、ジャーナリストなどに与えられています。

※引用表記はAIの発言。
※明らかに誤りである回答を除外。
※リンク先の記事内容は変更される可能性があります。

目次

Twitterの旧青バッジ最新情報

2023年4月12日、イーロン・マスク氏は「従来のブルーチェック(旧青バッジ)を削除する最終日は4月20日」とツイートしました。

Twitterの旧青バッジが削除されるとどうなる?6つの可能性

Twitterの旧青バッジが削除されると起こりうる主な可能性は、以下6つです。

  1. 認証の混乱
  2. 信頼性の低下
  3. ブランドへの影響
  4. Twitterの収益が増加
  5. ユーザー間の可能性
  6. フィルターバブルの発生

それぞれ詳しく考察していきます。

1.認証の混乱

旧青バッジが廃止された場合、認証されたアカウントと未認証アカウントの見分けが難しくなる可能性があります。これにより、ユーザーは偽アカウントやスパムアカウントに騙されるリスクが高まるかもしれません。

つまり、元々認証されていたアカウントが未認証になるため、本物と偽物を見分けることが難しくなる可能性があるということです。

旧青バッジが廃止されても、元々認証されていたアカウントがTwitter BLUEに加入するかは、個々の自由です。

そのため、認証アカウントが未認証になった場合、一般ユーザーは偽物に騙される可能性が高まるかもしれません。

2.信頼性の低下

認証バッジがなくなることで、アカウントの信頼性や権威性が低下する可能性があります。これにより、情報の信憑性を判断する際に迷いや不安が生じることが考えられます。

これも上記と同様の考えで、認証バッジを失ったアカウントの信頼性が低下する可能性があります。

特に新規でフォローする場合は、本人かどうか分からずフォローする際やツイート内容が本当か迷う可能性があるでしょう。

3.ブランドへの影響

企業や著名人にとって、青バッジはブランドの信頼性や権威性を高める要素でした。そのため、バッジが廃止されることで、影響力が低下する可能性があります。

認証マークを持たない芸能人アカウントは、一部のユーザーにとって信頼性が低いと見なされることがあります。

結果的に、フォロワー数やリーチが減少し、影響力やブランド力が低下する可能性があるということです。

4.Twitterの収益が増加

旧青バッジが削除されたユーザーが認証マークを手に入れるためにTwitter Blueに加入し、Twitterの収益は増加する可能性があります。

どの程度収益が増加するかは未知数ですが、芸能人や有名人が加入する可能性は高いのではないでしょうか。

5.ユーザー間の格差

Twitter Blue加入者が認証マークを手に入れられるようになると、無料プランのユーザーとの格差が生じる可能性があります。その結果、Twitterのコミュニティ内での不満や摩擦が生じることが考えられます。

例えば、リプライの表示順位が優先される機能が提供されることで、無料プランのユーザーは自分のリプライが埋もれやすくなると感じる可能性があります。

その結果、無料プランのユーザーがTwitter BLUEユーザーに対して不満を持ったり、逆にTwitter BLUEユーザーが無料プランユーザーを煽ったりする可能性もあるでしょう。

6.フィルターバブルの発生

旧認証バッジが削除されることで、Twitter Blueユーザーがリプライの表示順位が優先される場合、フィルターバブルが発生する可能性があります。

具体的には、以下のような状況が生じる可能性があります。

  1. フィルターバブル: Twitter Blueユーザーのリプライが優先表示されることで、無料プランのユーザーの意見が埋もれやすくなります。その結果、特定の意見や視点が目立ち、重要な意見が見過ごされることがあります。
  2. エコーチェンバー効果: Twitter Blueユーザー同士がリプライで意見を交換しやすくなるため、同じ意見や興味を持つ人々が集まりやすくなります。これにより、異なる意見に触れる機会が減少し、エコーチェンバー効果が生じる可能性があります。

実際、 TwitterのCEOであるイーロンマスク(Elon Musk)は、下記のようにツイートしています。

今後数週間で、Twitter は次の方法で返信を優先します。

1.あなたがフォローしている人
2.認証済みアカウント
3.未確認のアカウント

検証済みのアカウントは、ボットや荒らし軍による操作が 1000 倍難しくなります。古いことわざには、「払ったものは手に入る」という素晴らしい知恵があります。

参照: Twitter

つまりフォローし合っている人の会話が優先され、相手を批判するツイートは下に表示される可能性が高いということです。

Twitter BLUEはどのくらい加入者がいるか?

Twitter BLUEは、どのくらい加入者がいるか?

Social Media Todayでは、下記のように記載されています。 ※2023年2月6日の記事内容

内部文書によると、新しい Twitter Blue の現在の加入者数は 30 万人未満であることが明らかになりました。

参照:Social Media Today(英語)

バックエンドで「blue_verified」として表示されるユーザーの検索に基づいて定期的に更新を投稿している研究者Travis Brownの調査結果と一致しているとのこと。

本記事に登場する関連用語

旧青バッジ(青い認証チェックマーク)

旧青バッジ(青い認証チェックマーク)は、従来アカウントが本物であることを示す認証マークで、主に著名人や企業、政治家、ジャーナリストなどに与えられてきましたが、Twitter BLUEの登場で一般人でもバッジが利用ができるようになりました。

現在、青いチェックマークは、以下の2つのいずれかを意味します。

  1. 対象のアカウントが、新しいTwitter Blueのアクティブなサブスクリプションを保有しており、Twitterの資格基準を満たしていること
  2. 対象のアカウントが、従来の認証基準(著名で信頼に値するアクティブなアカウントであること)に基づく認証を過去に受けていたこと

このチェックマークの定義は、2023年4月1日から変更されます。

つまり、2に該当する人は、青バッジが削除されるということです。

※日本では、Twitter BLUEは、2023年1月11日に導入されました。

参照:Twitterの認証バッジの要件 – 青いチェックマークの取得方法

フィルターバブル

フィルターバブル (filter bubble) とは、「インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいで、まるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見えなくなること。

出典フィルターバブル – Wikipedia

つまり、インターネット上でユーザーが自分と同じ意見や興味を持つ人々との情報交換が中心となり、異なる意見や視点に触れる機会が減少する現象です。

この現象は、ユーザーが偏った情報に基づいて意思決定を行い、対立や偏見が増加するリスクがあるため、懸念されています。

エコーチェンバー効果

エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう/反響室現象、英: echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場(電子掲示板やSNSなど)にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする、又は価値観の似た者同士で交流・共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅する現象。

出典:エコーチェンバー現象 – Wikipedia

この現象は、特にインターネットやソーシャルメディアの普及によって加速されています。

以下、具体的を2つ紹介します。

例1: 政治的な意見

60代男性Aさんは、自分の政治的な意見に同意する人々をフォローしている。

異なる政治的意見を持つ人々からのリプライがあまり表示されないため、Aさんは自分の意見が正しいと確信し、他の意見に対して閉ざされる傾向がある。

その結果、エコーチェンバー効果が発生し、Aさんの意見はさらに強化される。

例2: 芸能ニュース

20代女性Bさんは、特定の芸能人が好きで、その芸能人に関する情報を収集するためにファンアカウントや同じ趣味を持つ人々をフォローしている。

Bさんのタイムラインは、その芸能人に関する肯定的な意見や情報で溢れており、否定的な意見や異なる視点がほとんど目に入らない。

これにより、エコーチェンバー効果が生じ、Bさんは一方的な情報に基づいた意見を持ち続けることになる。

あとがき

Twitterのヘルプセンターで下記アナウンスがあったことがきっかけで本記事を執筆しました。

2023年4月1日から、従来の検証プログラムの廃止を開始します。 このページには、青色の認証済みバッジを受け取るために以前に使用された基準が記載されています。

参照:Legacy Verification policy

Twitterの旧青バッジが廃止されることで、多少の混乱があるかもしれないと考えたわけです。

これらはあくまでも予測で、実際にどうなるかは分かりません。

しかし、事前に起こりうるリスクを知っておくことで、社会的な混乱を避けることができるのではないでしょうか。

関連記事

目次