カテゴリ

WordPress(ワードプレス)とは?特徴3つ!わかりやすく解説

WordPressとは(WordPress.org公式サイトトップ画像)

本記事ではWordPress(ワードプレス)とは何か初心者向けに解説。

さらに、もう少し詳しく知りたい方向けに特徴を3つ紹介しています。

目次

WordPressとは?

WordPressは、ウェブサイトやブログを簡単に作成・管理できる無料のソフトウェアです。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一つで世界で最も使われています。

ウェブサイトやブログを簡単に作成・管理できる無料のソフトウェア

無料のソフトウェアとは、利用料金が発生せず、誰でも手に入れて使えるコンピュータープログラムということです。

以下画像は、WordPressの管理画面です。

使うツールにもよりますが、基本的には上記の管理画面から記事を投稿したり、機能を追加するサイトに移動することができます。

動かすためにはハードウェア上で動作するウェブサーバーが必要

WordPressは無料で利用することができますが、ソフトウェアを動かすためにはハードが必要です。

家庭用のゲーム機をイメージすると分かりやすいでしょう。ゲームがあっても本体がなければゲームをプレイすることはできません。

しかし、WordPressのハード(サーバー)を購入して自宅に置いておく必要はありません。

なぜなら、一般的にはレンタルサーバーを利用するからです。

通常、WordPressを動かすためには、以下3つが必要です。

  1. ウェブサーバー:ウェブページやウェブアプリケーションを提供するためのサーバー
  2. データベース:整理されたデータの集まり
  3. PHP:WEB開発者向けのプログラミング言語

しかし、これらを素人が構築・設定するのは簡単なことではありません。

その設定をやってくれるのがレンタルサーバー会社です。

以下記事では、ブログにおすすめのレンタルサーバーを比較紹介しています。

専門知識は不要

前述した通り、レンタルサーバーを使うことで管理が容易になり、ウェブサイトの運営が手軽にできます。

プログラミング言語が全く分からないという方でも問題ありません。

WordPressの特徴3つ

もう少し専門的に知りたいという方へ、WordPressの特徴を3つ紹介します。

1.ソースコードが公開されている

WordPressはソースコードが公開されていることで、世界中のエンジニアが開発に参加し、バージョンアップを繰り返しています。

これにより、ユーザーは常に新しい機能を使うことができます。

一方、一般的な無料ブログサービスはソースコードを公開していないため、サービス提供者が機能を追加しない限り、新しい機能が追加されることがありません。

2.おしゃれで機能性の高いサイトを構築できる

WordPressを構成する要素は下記の3つです。

  • WordPress本体
    • テーマ
    • プラグイン
    • データベース

テーマは、WordPressテーマと呼ばれ、デザインの中心となる存在です。プラグインを利用することで、様々な機能を追加することができます。

これらが豊富に用意されていることで、おしゃれで機能性の高いサイトを構築することができるというわけです。

WordPressテーマはスマホの着せ替え機能、プラグインはスマホのアプリをイメージすると分かりやすいかもしれません。

3.一定以上のスキルがあればカスタマイズが自由自在

WordPressはプログラミング言語を学ぶことでカスタマイズの幅を広げることができます。

WordPressで使用されている主なプログラミング言語は、下記の4種類です。

  1. HTML:ウェブページの構造を記述するためのマークアップ言語。
  2. CSS:ウェブページのデザインやスタイルを指定するためのスタイルシート言語。
  3. PHP:サーバーサイドで実行されるスクリプト言語で、動的なウェブページを生成。
  4. JavaScript:クライアントサイドで実行されるスクリプト言語で、ウェブページにインタラクティブな要素を追加。

しかし、必ずしもプログラミング言語を学ぶ必要はありません。

現在、これらプログラミング言語の知識がなくてもサイトを作ることが簡単にできるようになりました。

コアソフトウェアの大部分はPHP

WordPress自体は主にPHPで書かれており、HTML、CSS、JavaScriptがフロントエンドにおいて使用されます。

ただし、WordPressのプラグインやテーマによっては、他のプログラミング言語や技術が追加で使用されることもあります。

ただ、これらは主要な言語と密接に関連しており、WordPressのコア機能には必ずしも必要ではありません。

目次