カテゴリ

Open AIからメールが届かない!いつ届く?と困っている方へ

Chat GPTを利用している方で、「Open AIから連絡がこない」と困っている方もいるのではないでしょうか。

筆者は、Chat GPTの有料版(月額20ドル)を利用していましたが、Open AIから直接メールが来たのは利用を開始した際の一度だけです。

  • 混雑が解消されたメール
  • プラグイン利用許可メール

などは届いていません。

そんな経緯もあり、Open AIから連絡はいつ届くのか、Open AIヘルプセンター(英語)、検索エンジン、SNSで調査しました。

Open AIからメールが届かない場合の対処法を2つ紹介しているので、どうするべきか迷った時の参考になれば幸いです。

※2023年5月13日最新情報を追加

目次

Open AIからメールが届かない場合どうするべきか?

基本的には待つしかない

Open AIからメールがいつ届くかは明記されていません。

つまり、基本的には待つしかありません。

アンケートを取ったところ、Chat GPTのプラグインに関しては、「メールが届かない」という方が多いようです。

メールが届いた(利用できる0%
メールが届いた(利用できない0%
メールが届かない100%
アンケート(2023年3月25日)

GPT-4に関しては、「有料版に加入しないと利用できない」という声が多数でした。

プラグインは、2023年5月13日に

来週中に、すべてのChat GPT PLUS ユーザーに Webブラウジングとプラグインを展開する

発表されました。

Open AI公式によると、アルファからベータに移行すると、Chat GPT がインターネットにアクセスし、70以上のサードパーティプラグインを使用できるようになるとのことです。

ミスや設定が原因の場合もある

しかし、ミスや設定が問題で届かない場合もあります。

具体的には以下が該当します。

  • メールアドレスを間違えて入力している
  • メールの設定(迷惑メールフォルダのフィルター)

しかし、Chat GPTの接続障害や、システム上の不具合などサービス自体に問題が発生している可能性もあります。

Open AIからメールが届かない場合の対処法2選

Open AIからメールが届かない場合の対処法は、下記2つです。

  • 利用しているメールのヘルプを確認
  • OpenAI 公式の問い合わせから連絡

1.利用しているサービスやメールのサポートを確認

メールが届かない場合、迷惑メールフォルダーに入っているなどの可能性が考えられます。

まずは、利用しているメールアドレスのヘルプを見てみましょう。

場合によっては、スマホやPCの設定が原因の可能性も考えられます。

Gmailの場合Gmail ヘルプ
Yahoo!の場合届くはずのメールが届いてない
iPhoneの場合メールを受信できない場合 – Apple サポート (日本)
Androidの場合機種ごとに設定が異なります

2.OpenAI 公式に問い合わせ

公式サイトhttps://openai.com/
ログインhttps://chat.openai.com/auth/login
ヘルプセンターhttps://help.openai.com/en/

アカウントをお持ちかどうかに応じて、サポート チームに連絡する方法は 2 つあります。

すでにアカウントをお持ちの場合は、ログインして [ヘルプ] ボタンを使用して会話を開始してください。

アカウントをお持ちでない場合、またはログインできない場合でも、help.openai.com の右下にあるチャット バブル アイコンを選択してご連絡ください。

引用翻訳:How can I contact support? | OpenAI Help Center

※現在、日本語には対応していません。必要に応じて、翻訳してください。

Open AIヘルプセンター:メールについての質問

Google翻訳
DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール

AI関連記事

Open AIからどんなメールが届くか調査

Open AIから日本のユーザーに届いたメールをまとめました。

GPT-4の順番待ちリストに登録しても連絡がこない

Limit制限拡張の承認メールが来た

Open AIのメールに関するツイートまとめ

Open AIのメールに関するツイートを調査しました。

※事実かどうかの確認はしていません。

二重請求

このツイートによると、支払い時にエラーが起きた場合、二重請求になる可能性があるようです。

このケースの場合、ヘルプを確認後、場合によっては問い合わせが必要かもしれません。

追記:DiscordのOpenAIサーバで対応してもらえるようです。

DiscordでDMを送ると、問題は私のために修正され、また、私は返金され、結果として無料で1ヶ月を得ることができました:

参照:Suddenly downgraded to free – ChatGPT – OpenAI API Community Forum

OpenAI GPT-4 APIの8kバージョンに招待された

GPT-4 APIに招待されたという内容。

このツイートによると、GPT-4 32Kは拒否され、APIの8kで通ったようです。

ログインできない

Chat GPT Plus に加入していてログインが出来ないというケース。

これに関しては、下記記事をご覧ください。

SMS認証に上限がある、同じメールアドレスで二度とアカウントが作れない

  • SMS認証に上限がある
  • 同じメールアドレスで二度とアカウントが作れない

とのツイート。確認は取れていませんが、メールアドレスにこだわりがある場合は、登録する際に注意した方がいいでしょう。

GPT-4の告知メール

GPT-4が利用可能になったという告知メール。

詳しくは、下記記事で解説しています。

目次