カテゴリ

Twitter BLUE とは?利用するメリット7選、料金プランも解説

本記事では、Twitter BLUE (ツイッターブルー)とは何か解説。

利用するメリット、料金プランを紹介しています。

本記事の対象
  • Twitter BLUEについて詳しく知りたい方
  • 利用を検討している方

※Twitter公式、実際に利用しているユーザーの声をもとに作成

目次

Twitter BLUE とは?

Twitter Blueは、有料プラン(月額980円〜1,380円)に加入することで、特典として様々な機能がTwitterに追加されるサービスです。ウェブ、iOS、Androidを通じて利用することができます。

アカウントに青いチェックマークが出ることから、最近注目を集めています。

従来の認証バッジは有名人など一部の人しか付けることができませんでしたが、Twitter BLUEは一般人でも利用可能です。

>>Twitter BLUEを利用するメリットを見る

>>料金プランを見る

利用条件

新たに作成されたTwitterアカウントは、30日が経過するまでTwitter Blueサブスクリプションを購入できません。

青いチェックマークは、サービスに加入したアカウントが資格基準を満たし、Twitterの審査によって確認された後にプロフィールに表示されます。

認証バッジの要件

情報に不備がないこと(表示名とプロフィール画像を設定)
アカウントがアクティブ(過去30日間にわたってアクティブ)

Twitter公式の説明

一応、Twitter公式の説明も紹介しておきます。

Twitter Blueはオプトイン方式の有料制サブスクリプションで、アカウントに青いチェックマークを追加したり、「ツイートを編集」などの選りすぐりの機能をいち早く利用したりすることができます。

参照:Twitter Blueについて

少し難しい単語が出てきたので用語について補足します。

専門用語に興味がない場合、下記リンクをおすと読み飛ばせます。

>>Twitter BLUEを利用するメリットを見る

>>料金プランを見る

サブスクリプションとは

サブスクリプションとは、定期的な料金を支払うことで、サービスや商品を継続的に利用できる契約形態です。

Twitter BLUEは、月額または年額で料金が請求されます。

オプトイン方式とは

オプトイン方式とは、利用者が自ら選択し同意することで、特定のサービスや機能を利用できる方法です。

Twitter Blueでは、このオプトイン方式に従って、利用者が有料プランに登録することで、通常の無料アカウントでは提供されない追加機能やサービスを利用することができます。

Twitter BLUEを利用するメリット7選

Twitter BLUEを利用する主なメリットを抜粋しました。

  1. アカウントに青いチェックマークを追加できる
  2. ツイートを編集できる
  3. タイムラインの広告数が半減する
  4. 長文ツイートを投稿できる
  5. ブックマークをフォルダに分けて整理できる
  6. ツイートがおすすめに優先して表示される
  7. 返信でやや優先される

※一部の地域では利用できません
※随時または定期的に変更される可能性があります

1.アカウントに青いチェックマークを追加できる

資格基準を満たし、Twitterの審査によって確認された場合、アカウントに青いチェックマークを追加することができます。

詳しくは後述しますが、ツイートがおすすめに表示されるようになり会話のランキングで優先されるようになるため、自分のツイートの可視性を向上させることができます。

つまり、青いチェックマークがあると自分のツイートが多くの人の目にとまるようになります。

2.ツイートを編集できる

Twitter BLUE はツイートを編集することができます。

ただし、元のツイートが送信されてから30分間、最大5回までというルールがあります。

自分のツイートと引用ツイートのみ編集可能で、返信(リプ)は編集できません。

また、アンケート機能を付けたツイートも編集できません。

Twitter公式の説明を見る

元のツイートが送信されてから30分間、一定回数の変更を行うことができる機能です。この機能を使って、情報の更新、タグ付け、添付したメディアの並べ替えができます。「ツイートを編集」で編集できるのは、現在のところ、元のツイートと引用ツイートのみとなっています。

3.タイムラインの広告数が半減する

Twitter BLUE に加入するとタイムライン(フォロー中、おすすめ)に表示される広告数がおよそ50%減少します。

この機能は、以下に表示される広告には適用されません。

  • プロフィールの広告
  • ツイートへの返信内の広告
  • 話題を検索の広告
  • トレンドの広告

つまり、広告に興味がない場合、タイムラインが見やすくなります。

Twitter公式の説明を見る

 [フォロー中] と [おすすめ] の各タイムラインに表示される広告数がおよそ50%減少します。具体的には、タイムラインをスクロールすると、プロモツイート(広告)の間に表示されるオーガニックツイート(プロモーション目的でないツイート)が、およそ2倍になります。ただし、プロモツイートの間に表示される、プロモーション目的でないツイートの件数は、2倍よりも多くなる場合もあれば、少なくなる場合もあります。また、広告数を半減させる機能は、Twitter上のその他の場所に表示されるプロモコンテンツ(プロフィールの広告、ツイートへの返信内の広告、[話題を検索] のプロモイベント、プロモトレンド、フォローしているプロモアカウントなどが該当しますが、これらに限定されません)には適用されません。Twitter Blueサブスクリプションを購入し、アカウントの参加資格の審査が完了すると、この機能を利用できるようになり、青いチェックマークが付与されます。

4.長文ツイートを投稿できる

Twitter Blue に加入すると最大2,000文字のツイートを投稿できるようになります。

通常は140文字です。

これにより、短い文章だと伝わりづらい内容をより理解しやすい形でユーザーに届けることが可能です。

Twitter公式の説明を見る

140文字よりも長いツイートを投稿したい場合、Twitter Blueサブスクリプションを購入して、長文ツイート機能を使用することで、最大2,000文字のツイートを投稿できます。また、引用ツイートや返信で長文ツイートも作成できます。メディアの投稿、投票の作成、ハッシュタグの使用といったツイートの標準機能も使用できます。長文ツイートはどなたでも読むことができますが、作成できるのはTwitter Blueユーザーに限られます。

5.ブックマークをフォルダに分けて整理できる

Twitter BLUEに加入すると、ブックマークに追加したツイートをフォルダに分けて整理することができるようになります。

大量にブックマークしていて整理したいという方にとってはメリットとなるでしょう。

Twitter公式の説明を見る

ブックマークに追加したツイートを、後で簡単に見つけられるように、フォルダに分けて整理することができます。Twitter Blueでは、常に非公開となるブックマークやブックマークフォルダを無制限に作成できます。

参考になる画像(Twitter)

6.ツイートが他人のタイムラインのおすすめに表示される

Twitter BLUEユーザーは他人のタイムライン(おすすめ)に自分のツイートを表示することができます。

Twitter CEO イーロンマスク氏の発言を見る

「4月15日以降、Twitter BLUEユーザーのアカウントのみがおすすめに表示されるようになります。」とイーロン・マスク氏が発言しましたが、これは誤りだと修正しています。

4月15日以降、確認済みのアカウントのみがおすすめに表示されるようになります。

これは、高度な AI ボットの群れに対処する唯一の現実的な方法です。 そうでなければ絶望的な負け戦です。

世論調査での投票には、同じ理由で確認が必要です。

直接フォローしているアカウントも For You に含まれることを忘れていました。

7.返信でやや優先される

Twitterの利用者には、Twitter Blueの認証済みアカウントからの返信が、通常のアカウントからの返信よりもやや優先されて表示されるようになります。

例えば、有名人がツイートすると多くの人が返信をしますよね。

この時、Twitter BLUE 認証済みアカウントの返信が上部に表示されやすくなるということです。

※公式に現在検証中と記載あり

それ以外のメリット

それ以外にもメリットがたくさんあります。

Twitterアプリ内の配色を選べる

Twitterアプリ内の配色を選ぶことができるようになります。

「ツイートする」ボタンなどの色を選ぶことができるようです。

参考画像(Twitter)

スマホのTwitterアプリアイコンを変更できる

スマホのホーム画面に表示されるアプリアイコンの色を変更することができます。

期間限定のアイコンもあるようです。

Twitter公式の説明

スマートフォンでのTwitterアプリアイコンの表示のされ方を、カスタムアプリアイコンで変更できます。複数の選択肢の中から好きな色を選べます。設定を定期的にチェックして、期間限定で提供される新しい機能を見つけましょう。

参考画像(Twitter)

NFTをプロフィール画像として表示できる

Twitter BLUEに加入するとNFTをプロフィール画像として表示することができます。

Twitter公式の説明

所有するNFTを、六角形の形状をしたプロフィール画像としてTwitterアカウントに表示させ、オーディエンスにアピールすることができます。暗号ウォレットへの一時的な関連付けが完了すると、NFTをプロフィール画像に設定できるようになります。NFTデジタル資産をプロフィール画像に設定すると、他の素材の場合とは異なり、六角形の形状で表示されるため、あなたがそのNFTの所有者であることが分かるようになっています。

参考画像(Twitter)

NFT(非代替性トークン)は、デジタルアートやコレクション品など、ユニークなデジタルアイテムの所有権を証明するデジタル証明書です。

それぞれのNFTは、ブロックチェーン技術を利用して独自性と所有権が保証されています。

詳しく見る

以前はデジタル作品の所有権を明確に証明するのが難しかったのですが、NFTの登場によって、例えば、描いた絵をデジタルにして、NFTとして売ることができるようになりました。

NFTを活用することで、その絵の本物の持ち主がはっきりわかり、他の人が勝手にコピーしたり売ったりするのを防げます。

つまり、NFTを買った人は、その作品を自分だけのものとして誇ることができ、コレクションとしての価値をアピールできるというわけです。

カスタムマビゲーションを利用できる

ナビゲーションバーに表示される項目を選択して、お気に入りのコンテンツやTwitter機能にすぐアクセスできるようにすることができます。アプリ画面下部のナビゲーションバーに表示される項目を、2つから6つの範囲で選択することができ、必要に応じて初期状態に戻せます。

話題の記事を簡単に見つけられる

あなたがフォロー中のアカウントや、あなたのフォロワーの間で最も多く共有されている記事のショートカットとして機能します。この機能により、あなたがフォローしているアカウントや、そうしたアカウントがフォローしているアカウントによって最も多く共有された記事が自動的に一覧化されるため、あなたが読みたいと思うタイプのコンテンツを簡単に見つけられます。 

リーダー機能

長いスレッドを読みやすい表示に変換できます。リーダーは、スレッドのコンテンツのみをわかりやすく表示することを目的としています。スレッドの最上部にあるリーダーアイコンをタップすると、リーダー機能がオンになります。リーダー機能の画面では、テキストサイズを変更することができます。

ツイートの取り消しができる

送信後のツイートを、Twitterの他のアカウントに公開される前に取り消すことができます。この機能は、ツイートを編集*するためのものではなく、全世界に公開される前のツイートを、見直して修正するためのものです。取り消し可能な時間が経過すると、ツイートはフォロワーに表示されますが、このツイートはTwitter上の通常のツイートと同様に、公開したままにすることも、削除することもできます。

会話や検索結果でのツイートの上位表示

あなたがツイートに反応を示すと、そのツイートのランキングがわずかに上がります。さらに、あなたの返信は会話の最上位付近に表示されます。Twitter Blueユーザーは、他の利用者の通知タブ内にある [認証済み] タブに表示されます。[認証済み] タブでは、Twitter Blueユーザーからの返信、@ツイート、反応が通知されます。

長尺の動画のアップロード

フォロワーとより多様なコンテンツを共有しましょう。Twitter Blueユーザーは、最大で長さが60分まで、ファイルサイズが2GBまでの動画(1080p)をアップロードできます(ウェブのみ)。詳細はこちらをご覧ください。

セキュリティ対策を強化できる

Twitter Blueユーザーは、ショートメールによる2要素認証を利用することで、Twitterアカウントのセキュリティをさらに強化できます。Twitter Blueのテキストメッセージによる2要素認証は、国や携帯電話会社によってはご利用いただけない場合があります。

Twitter BLUEの料金プラン

料金プランiOSでの価格Androidでの価格ウェブサイトでの価格
月額1,380円1,380円980円
年額14,300円1,380円10,280円
日本の場合

参照:Twitter Blueについて

上記表の通り、ウェブサイトから申し込んだ方がお得です。

月額で支払うと年間11,760円かかるので、年額プランの方がお得です。

これは、ストアの手数料による差です。

Twitter関連記事

Twitter公式リンク

Twitter BLUE(公式)https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue
Twitter BLUE(公式)https://twitter.com/verified
使い方(公式)https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue-how-to
青いチェックマークの資格基準https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verified-accounts
Twitter公式
目次