カテゴリ

【ConoHa WING】WEXALをONにするとサイトがどのくらい速くなるか検証

本記事では、ConoHaWING WING(コノハウィング)で採用されている高速化機能WEXALをONにするとどのくらいファーストビューが上がるか検証しています。

PCはオフでもパフォーマンスが高いので、モバイルの数値で比較しました。

この記事の想定読者
  • ConoHa WINGを利用していて高速化機能をONにするか迷っている人
  • 高速なレンタルサーバーを探している人

※PageSpeed Insightsを使用
※数値は推定値のため変動

目次

WEXALとは

WEXALは、画像・CSS・JavaScryptの最適化やブラウザ毎に合わせたファーストビューの高速化を行います。

一言で言うと、サイトの表示速度を速くしてくれる機能です。

詳しくは、Web高速化エンジン – WEXAL® Page Speed Technologyをご覧ください。

ConoHaWINGでWEXALを設定する手順

ConoHaWINGの場合、下記の手順でWEXALの設定ができます

  1. 管理画面のサイト管理を開く
  2. 高速化機能を開く
  3. ONをクリック

ONにすると、基本設定とWebコンテンツ最適化のみONになります。

ファーストビュー高速化は、初期設定だとOFFです。

新規サイトでWEXALを検証

計測環境は下記の通りです。

レンタルサーバー:ConoHa WING(ベーシック)
プラグイン:セキュリティ、スパム対策など基本的なもの

WEXALがOFFの数値:FCP3.2秒

WEXALがONの数値:FCP2.9秒(基本設定とWebコンテンツ最適化)

WEXALをONにしたことでFCPが改善されました。

WEXALがONの数値:FCP2.9秒(ファーストビュー高速化もON)

ファーストビュー高速化もONにしましたが、数値は変わりませんでした。

インストールしたばかりの新規サイトは、コードや画像が少ないので効果が薄いのかもしれません。

重いサイトでも効果はある?

ページ数が多い重いサイトでも、WEXALをONにすることで、サイト表示速度が改善される可能性が高いです。

実際、運用しているいくつかのサイトでWEXALをONにしたところ、PageSpeed Insight パフォーマンスの数値がはっきりと上昇しました。

ただし、内容が重複するプラグインを利用している場合は、サイトの表示が崩れる可能性があるのでファーストビュー高速化機能をONにする際は注意してください。

関連記事

目次