カテゴリ

WordPress6.4とは?新機能、アップデートする前に知りたい注意点

WordPress6.4

2023年11月7日、WordPress6.4がリリースしました。

「どう変わった?」「アップデートして大丈夫?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、WordPress6.4について WordPress.orgに掲載されている情報をもとに新デフォルトテーマと最新機能を紹介。

アップデートする前に知りたい注意点も紹介しています。

目次

WordPress6.4とは

WordPress6.4は、WordPressの最新バージョンです。

ジャズシンガーでピアニストでもあるシャーリー・ホーンにちなみ「シャーリー」と名付けられています。

この最新バージョンの WordPress では、新しく多用途なデフォルトのテーマと一連のアップグレードが導入され、クリエイティブな旅のあらゆる段階を強化します。さらなるライティングの改善により、コンテンツをシームレスに作成できます。

とWordPressニュースで紹介されています。

  • デフォルトテーマ「Twenty Twenty-F​​our」の登場
  • アップグレートによる執筆体験の向上
  • パフォーマンスの向上(高速化、効率化)

が今回の目玉と言えるでしょう。

それ以外にも、誰もがWordPressを利用できるようアクセスビリティが改善されています。

Twenty Twenty-F​​our をインストールできるようになった

デフォルトテーマとして「Twenty Twenty-F​​our」をインストールすることで、ポートフォリオ、個人のブログ、ビジネス向けのWeb サイトなど、あらゆる種類のWebサイトを構築できるようになりました。

35を超えるテンプレートとパターンを使用することで、様々な目的に合うサイトを作成することができます。

Twenty Twentyシリーズ特有のシンプルなデザインが魅力的です。

WordPress6.4で追加された新機能

一部機能を画像付きで紹介します。

ナビゲーション、リスト、引用ブロックの新しいツールバーエクスペリエンス

WordPress投稿画面リストビュー

新しいキーボード ショートカット、よりスムーズなリストの結合、いくつかのキーの修正などにより、単純に書くという行為を改善するために、特別な努力が払われました。

とアンネザズ氏が紹介しています。

編集画面左上のリストビューを見ると整理されており、どこにどの項目があるか分かりやすくなっています。

リストビューに画像が表示されるようになったことで、一目でコンテンツ上のどこに画像があるか視覚的に分かります。

ナビゲーションブロックにボタンを追加

画面上部のナビゲーションブロックにボタンを追加できるようになりました。

新しい引用ブロック

引用ブロックが新しくなりました。

  • デフォルト
  • プレーン

から選択できます。

WordPress6.4にアップデートする前に知りたいこと

WordPressの管理画面を見ると「WordPress 6.4 が利用可能です!今すぐ更新してください」と表示されますが、念のため、以下2つを確認しておくといいでしょう。

  • PHPのバージョン
  • WordPressテーマ開発元の対応

PHPのバージョン

WordPress 6.4 は、PHP 8.1 または 8.2 が推奨されています。

PHPとは、Hypertext Preprocessorの略で、動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語です。

推奨とのことで古いバージョンだから必ず不具合が起こるとは限りませんが、サーバーの管理画面でPHPのバージョンを確認しておくと安心です。

WordPressテーマ開発元の対応

WordPressテーマによっては、最新バージョンに対応してない場合があります。

公開された後にアップデートで軽微なバグなどを修正することが多いですが、開発会社のホームページをチェックしてからアップデートすると安心です。

※英語はGoogle翻訳を使用し日本語に翻訳

目次