【初心者向け】ブログ収益化の流れ|具体的な方法とおすすめの広告

「ブログはどうやって収益化してるの?流れが知りたい。」
「初心者におすすめの広告はどれ?」

このような悩みを解決します。

今回は、ブログを収益化する方法とおすすめの広告について解説しています。

3サイト運営の経験をもとに本記事を作成しました。

目次

ブログを収益化する方法

ブログで収入を得る方法は、大きく分けると、以下の3つに分類されます。

自分で作った商品・サービスを売る

やり方ECサイト開設
特徴サービスの提供、商品の作成・仕入れが必要
難易度☆☆☆☆☆

シンプルにブログ内で読者に商品・サービスを売るやり方です。

自分で作ったオリジナルグッズなどをサイトで売るのがこのやり方です。企業が自社のECサイトで商品を売っているのと同じですね。

そもそも売る商品・サービスがないと成立しないのと、ECサイトを作る必要があります。

他の収益化と比べると敷居が高いです。

「ECサイトを作るのは難しそう。」という場合は、ブログで宣伝して他のサービスを使って商品を売るのがよいでしょう。

note(有料で記事を販売できます。)
BASE(無料でネットショップを開設)

広告収入

やり方広告をブログに貼る
特徴スキルが必要ない、在庫を抱えるリスクがない
難易度☆☆☆

もうひとつブログを収益化する方法は、広告収入です。

ブログ内に広告を設置してその広告がクリックされたり商品が売れたら報酬がもらえるという仕組みです。

ブロガーで稼いでいる人は広告で収入を得ていることが多いです。

ブログで稼ぐと言ったらこちらが一般的なやり方です。

ブログで広告収入を得る方法は大きく分けると、以下の3つに分類されます。

クリック型広告

クリック型広告は、ブログに設置した広告がクリックされたら報酬がもらえる仕組みです。

有名なのがGoogleアドセンスです。

サイトを閲覧している人に適した広告が出るので、どの広告を掲載するか考える必要がありません。

アフィリエイト型広告


アフィリエイト型広告は、広告のリンクを自身のブログに貼って、商品が購入される・サービスが申し込みされるなどの成果に繋がると報酬がもらえる仕組みです。

アフィリエイトであれば自分でオリジナルの商品やサービスを作る必要がないので、始めやすいです。

純広告

純広告は、広告主から依頼がきて掲載費をもらえる広告です。集客ができるサイトを構築できた場合、企業から直接案件をもらえる場合があります。

個人ブロガーで純広告の掲載ができるのはごく一部なので、まずはクリック型広告とアフィリエイト型広告でブログの収益化を目指した方がよいです。

ブログ収益化の流れ

ブログ収益化の流れをざっくりと紹介します。

STEP
ブログを開設する

まずはブログを開設します。

STEP
審査の申請

・Googleアドセンス審査
・ASPに登録・審査

STEP
広告を貼る

審査に通過したらブログに広告を貼ります。

STEP
収益が発生

広告によって収益が発生する条件が異なります。

①クリックされると収益発生
②無料登録で収益が発生
③資料の取り寄せ、面談で収益が発生
④サービスの利用、商品の購入で収益が発生

おすすめの広告はどれ?

ここまで、ブログの収益化の方法と広告の種類について紹介してきました。

次に、おすすめの広告はどれか解説します。

初心者におすすめの広告


初心者におすすめの広告は、アフィリエイト型広告です。

繰り返しになりますが、アフィリエイト型広告とは商品が購入される、サービスが申し込みされるなどの成果に繋がったら報酬がもらえる広告です。

アフィリエイト型広告は、審査が必要でないものも多く、自身で商品やサービスを購入するシステムがあるため、初心者でも収益化の感覚がつかみやすいです。

クリック型広告を初心者におすすめできない理由

クリック型広告は初心者におすすめできません。

理由は以下の2点です。

  • 初心者は検索流入がそもそもないから。
  • Googleアドセンスの審査難易度が高いから。

検索流入がそもそもない

よく検索されるキーワードの上位は、すでに大企業に占有されていることが多いです。

初心者は、まずは検索のボリュームが少ないもので記事を書かないと検索されてもページに表示されずクリックされませんが、個人ブログで検索上位に入るには、よい記事を量産する必要があります。

記事を書くには相応の時間と努力が必要なので、ブログを始めたばかりの初心者は、検索上位に記事を表示させるのが困難です。

結果的に、初心者は検索流入が少ないので、クリック型広告はおすすめできません。

アドセンスの審査難易度が高い

Googleアドセンスは審査基準を公開しておらず、審査難易度が年々上がっていると言われています。

審査に合格するためには、ブログのコンテンツをある程度充実させる必要があるので、始めたばかりの初心者にクリック型広告はおすすめできません。

Googleアドセンスの審査に受かるコツについては以下の記事で紹介しています。

【まとめ】ブログ収益化について

今回は、ブログを収益化する方法とおすすめの広告について解説しました。

最後に、本記事の内容を箇条書きでまとめています。

ブログを収益化する方法とおすすめの広告
  • ブログで収益化する方法は、①自分で商品・サービスを売る、②広告収入を得る、の2種類
  • 収益化の流れ①ブログを開設②審査③広告を貼る④承認の条件をクリア
  • 広告の種類は、クリック型広告、アフィリエイト型広告、純広告、の3種類
  • 初心者がブログで収益化するのにおすすめの広告はアフィリエイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる